2×4工法の変更点 (パネル工法)
富士住建の2×4工法が変更になったと知り
我が家を2×4で建てたこともあって居ても立ってもいられなくなり
まずは変更点の1つ、TJIについて自分なりに調べてみました。
今回はもう1つの変更点、パネル工法についてです。
一般的に『パネル工法』と言えば
「住宅の床、壁などの構造体を、規格化されたパネルとして工場生産したあと
現場に搬送し住宅として組み立てるプレハブ工法の一種」を指すようですね。
そして主要構造部材の材質の種類によって
「木質系パネル」「鉄骨系パネル」「コンクリート系パネル」などに
分類されるそうです。
富士住建が採用した2×4におけるパネル工法は
上記に当てはめると「木質系パネル」に当てはまるのかな?
ただし、ちょっとややこしいのは
日本で「木質パネル工法」と言うと2×4工法を指すのではなく
2×4と似たような木質パネルを用いた工法を言うようです。
どちらも構造形式としては壁構造となり
2×4工法すなわち枠組壁工法と構造原理は一緒で
どちらも枠材に合板を貼り、合板によって
地震や台風など横から受ける力に抵抗するのですが
なぜ2×4工法と木質パネル工法を分けているのでしょうか?
その違いは主要構造部材となるパネルにあるようです。
2×4工法は、その名の通り断面寸法が
2インチ× 4インチの基本材で枠組をつくり
それに構造用合板を釘打ちで張ってパネル化したものを耐力壁とするものですが
木質パネル工法は、一般的な合板のみならずLVL、MDFなどといった
複層・強化された木質パネルを枠材に接着剤で固定したものを
耐力壁とするものだそうです。
また木質パネル工法の方は
枠材そのものも2×4工法の枠材より細いものが多いみたいです。
それと、木質パネル工法ではパネルに断熱材を加えたものや
電気の配線を行なったものなどもあるようです。
従って、富士住建が採用したパネル工法は「木質パネル工法」ではなく
工場で2×4の規格に合った床や壁をあらかじめ作成し
それを現場まで搬入して、クレーンを使って組み立てていく
「パネル組み」の工法を指すのですね。
従来の2×4工法は、フレーマーと呼ばれる
重要な骨組みを専門とする熟練の大工が
建築現場で、材料を1つ1つ刻んで床や壁を組み立てていく
「現場組み」の方法が取られていました。
この方法ですと上棟するまでに時間が掛かってしまうのが最大の難点とされ
またフレーマーの技量によって仕上がり具合が違ってしまう点も問題でした。
しかしパネル工法ですとパネル生産を工場で行うため
部材品質のバラツキが少なく
また職人の技能に左右されず精度が高くなり
現場作業が少なくて工期が短いので
現場組みの問題が一気に解消されますね。
実際、私が勤める会社の隣が 2×4で3階建ての家を新築していたのですが
このパネル工法を採用していたので
数日間で屋根まで出来上がってしまいました。
我が家が上棟するまで約1ヶ月掛かったのとは大違い。 (^^;
また我が家のように途中で雨に何度も降られて
建物がびしょ濡れになるという心配も
これなら不要ですよね。
しかし、パネル工法も万能ではなく
パネルの設置にクレーンを使用するため、車の入らないような敷地だと難しいし
またパネルの輸送費も結構かかるみたいです。
だけど、2×4におけるパネル工法も
TJIと同じく新しい工法というわけでもないようで
割と以前から行われていたようですね。
それでも富士住建がこの工法を採用したことで
これから2×4で家を建てる人にとっては心強いのではないでしょうか?
ただ、私の個人的な意見ですが
確かにフレーマーが1人で床を仕上げ、壁を組み上げて、それを起こす
これの繰り返しで3階まで造っていく様は
時間が掛かる分、ゆっくりとこちらも細部までチェック出来ましたし
フレーマーの方もとても腕が良く、コミュニケーションも取れたし
家の基本構造をしっかりと見て取れたので
いかにも家を建ててもらったという感じが強く残っていて
私は従来型の2×4工法で造ってもらって結果的には良かったと思っています。
富士住建がパネルを自社工場で造るのか、外注なのかは分かりませんが
パネルの精度がどのぐらいあるのだろう、とか
また、あっという間に組み上がってしまうと、細かい点がチェック出来ず
間違いに気付かないで作業が進んじゃう、とか
いくつか心配する事も、無きにしも非ずかもしれませんね。
もちろん建物が雨に濡れた時は
「早く屋根まで出来ないかなぁ?」とヤキモキしたのは事実なので
パネル工法の利点は否定しませんが。(笑)
リンクさせていただいている、しょうちゃんパパ&ママさんのお宅が
今まさに2×4のパネル工法で建てていらっしゃるので
これから富士住建で2×4の家を建てようと考えていらっしゃる方は
ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。
しかし、ここまで変化があると、我が家の建築記録も参考にならないだろうし
このブログもそろそろ潮時かなぁ? (^^;
※※※ ※※※ ※※※ ※※※
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
面白いと思っていただけましたら、ぜひ応援をよろしくお願いします。
↓ ↓
人気blogランキング
| 固定リンク
「2×4工法」カテゴリの記事
- 2×4工法の変更点 (パネル工法)(2008.02.01)
- 2×4工法の耐震性~その2!(2006.08.10)
- 2×4工法の耐震性~その1!(2006.08.08)
- 2×4工法の変更点 (TJI)(2007.12.10)
- 2×4工法!(2006.05.25)
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- 完成披露!(2006.09.22)
- 2×4工法の変更点 (パネル工法)(2008.02.01)
- ディスプレイ・ラック(2006.12.20)
- ゲンバ・アイ 11!(2006.12.12)
- 住んでみて…(2006.12.13)

コメント
一つ2×4といっても、色々(?)方法があったんですね。
うちは 在来で建てているためか 富士住建で、パネル工法になるまで知りませんでした。
たしかに、メリット・デメリットがお互いにありそうですね。
コステロさんのブログは楽しみにしているので、(とても参考にさせていただいています)
潮時なんて寂しいこと言わないでください(^^;)
きっと、そう思ってるのは私だけではないと思いま~す^^
投稿 うさぎ | 2008年2月 1日 (金) 11時18分
パネル工法については、当方が打合せをしていた昨年の秋口辺りに、営業さんから「今度、工場で事前にパネルを作って云々」と聞いていました。
雨に降られる心配が少なくなり良い事だと思ってましたが、細かいチェックが出来なくなるかもしれないと云うのは考えが及びませんでした。
我が家が施工する際は、その点に気をつけようと思います。
コステロさんのこのブログ、かなり細かい点についての指摘や感想が豊富で、この点はこれから家を建てる人々にはとても参考になると思います。たとえ仕様が変わろうとも、このブログは、いつまでも有益な情報になると思います。
投稿 最中 | 2008年2月 3日 (日) 01時23分
うさぎさん、コメントありがとうございます。
富士住建は在来工法でも、新在来工法(jWOOD工法)と称して
従来の在来工法よりも建物の強度を高める工夫をしていますよね。
私も専門家じゃないので詳しくは分かりませんが
家の構造もなかなか知ると奥が深いです。
>潮時なんて寂しいこと言わないでください(^^;)
そう言っていただけると嬉しいです。 (^^)
これからも住んでいて気になった点とかを
少しずつでもUPしていこうと思いますので
宜しくお願いしま~す♪
投稿 コステロ | 2008年2月 3日 (日) 01時54分
最中さん、コメントありがとうございます。
パネル工法は、家の完成も早まるし
家の基本となる構造の精度も高まるでしょうから
これからこの方法で着工されるのは羨ましいです。 (^^)
でも、やはりユニットじゃなくて
現場でパネルを組み立てていくのは職人さんですから
釘打ちなどは良く確認した方が良いかもしれませんね。
自分のブログにアクセスがゼロになるまでは頑張って続けます!(笑)
投稿 コステロ | 2008年2月 3日 (日) 02時01分
こんにちわ!
近隣のパネル工法で建築現場をみると、本当にあっという間に建ってしまいますね。
そして、あの大きなクレーン車。
何が起きるのか、と最初は驚きました。
パネル工法にすると、メーカー側でも品質・出来上がりのレベル統一が出来、工程管理もし易くて安心なんでしょう。
金額的にもメリットがあるのでしょうか?
ただ、私も屋根がのるまでのヤキモキ感や、フレーマーさんの奮闘に感激したことなど、それなりに良い思い出になっていますよ。
建売でなく、せっかくの注文住宅ですから、工場カット・組立で施主の目の届かない部分が増えると、楽しみが半減してしまうようにも思えますが。。。
世の風潮として工期が短い方が良いと考えがちですが、時間がかかり大工さんの腕に左右される従来法にも良さがあるように思います。
これは施主の考え方でしょうね。
投稿 shonangirl | 2008年2月10日 (日) 12時03分
湘南ガールさん、コメントありがとうございます!
ホント、あまりの早さにビックリしますよね。
ただ在来軸組工法は柱だけなので
骨格からって感じがしますけど
パネル工法は壁と床も出来上がっているから
もう完全に家を組み立てるって感じがしちゃいます。
仰るとおり、パネル工法の方が
確かに安心感はあるのでしょうが
フレーマーの仕事振りを確認しながら
出来上がっていくのを見られる従来法も
経験者としては捨てがたいですよね。 (^^)
投稿 コステロ | 2008年2月12日 (火) 19時21分